The NUDE CABLE MAGAZINE

ヌードケーブル「中の人」マガジン

ONLINE STORE |  ABOUT |  BLOG |  SERVICE |  REVIEW |  DEALER |  CONTACT

BlogeerからWordPressへの移行 僕の戦いの記録

こんにちは。

先に言っておきます。

今回は楽器に全然関係ありません(笑)

 

先日、池田代表から突然こんな提案がありました。

「金ちゃん(僕のこと)さぁ〜!俺の個人ブログをWordPressに移行したい!」

僕は二つ返事で

「あ、いいっすね」

と承諾したのですが・・・

 

まさかこんなに大変だとは・・・

 

代表 池田のブログ

音の流れるままに

NUDE CABLE MAGAZINEよりずーっと前から池田が書いているブログ。

とっても分かりやすいアンプのセッティング解説、バンドアンサンブルのコツ、音作りのヒントや機材紹介などの音楽ネタからレトルトカレーの話まで(笑)

このままではもったいない!

 

f:id:baysidemusic:20160319093807p:plain

 

いずれはこのNUDE CABLE MAGAZINEとも一緒に出来ればとの提案で、BloggerからWordPressに移行しよう!となりました。

 

 

Bloggerから移行の大まかな流れをザックリ説明すると

 

・ロリポップでサブドメインを取得

・そのサブドメインにWordPressをインストール

・WordPressに取得したサーバーで登録

・WordPressにブログ移行プラグインをダウンロード

・Bloggerの記事データをXMLファイルで書き出し

Google+から画像データを書き出し

・ダウンロードしたプラグインを使い先ほど書き出した記事データをアップロード

・画像データアップロード、修正

・Google+に許可を申請して正式に移行

 

とまぁこんな感じなんですけど。

ロリポップのサブドメイン取得とそのアドレスへのWordPressのインストールは代表が済ませておいてくれたのですがここからがめちゃくちゃ大変でした。

まずはWordPressに移行ソフトをインストール。

”Import Blogger"

というものにしてみました。

 

次に記事データの書き出し。

Bloggerのバックアップ機能から、記事データをxmlファイルで保存。

このファイルをImport Bloggerにアップロードすれば記事データの移行は完了です。

いざ!

アップロード!

 

・・・。

 

ん・・・!?

 

容量が・・・足りない・・・?

 

Import Bloggerの容量は2M

「音の流れるままに」は・・・3.5M

 

\(^o^)/

 

オワタ・・・無理やて・・・

容量足りないて・・・

ここからはハイパーGoogleタイム。

検索窓にひたすらキーワードを打ち込み、方法を模索。

体力とタバコだけが減っていく。

横を見ると代表が

 

f:id:baysidemusic:20160317215357p:plain

「金ちゃん〜。ボロボロだよ〜。移行出来た〜?」

 

NUDE CABLE楽器整体のやり過ぎで満身創痍・・・。

俺が頑張らなくては!!

2本目の缶コーヒーを開けた、その時!

ある記事を発見しました。

 

「ロリポップサーバーの容量は2Mから20Mに変更出来るよ٩( 'ω' )و」

 

 

 

「先に言えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」

 

ってことで早速変更。

・[webツール]から[php設定]を選択

・容量を変えたいサイトの[設定変更]を選択

・[upload_max_filesize]で20Mに変更

WordPressを確認してみると、しっかりと20Mに変更されていました。

やっとxmlファイルをアップロード。

これで記事の移行は完了しました!

 

次はブログの写真です。

現在Bloggerの写真は全てGoogle+のフォトで管理されているので

写真データのバックアップを取る手順で画像データをダウンロード。

容量がかなり大きかったのですが、自動で4分割してくれました。

さすがGoogle先生。

ダウンロードしたzipファイルを解凍。

しっかりと日付や年度順にファイルが分かれていました。

さすがGoogle先生。

このファイルをWordPressのメディアにアップロードすると完了です。

 

いかがだったでしょうか。

僕の戦いの記録。

ハイパー検索タイムを含むと約2〜3時間の戦い。

以上の方法で移行は出来るのですが、たまにURLなどに不具合が発生するらしく

それは手作業で修正するしかないみたいです。

それと、正式移行する場合はGoogle先生に許可を取らないといけないみたいです。

正式に移行が完了しましたら、NUDE CABLE MAGAZINEでもご報告させて頂きます!

 

それでは!

少しでも皆様のご参考になることを願って・・・。

 

 

 

 Blog「音の流れるままに」はこちらからご覧下さい。